ウォータークーラーが選ばれる3つの理由!ウォーターサーバーとの違いとは?

こんにちは!!

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市を中心に『働くを楽しくする』をミッションとして
オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転をしている
株式会社成江堂オフィスワークスです。

本日はウォータークーラーが選ばれる3つの理由とウォーターサーバーとの違いについてご紹介いたします。

ウォータークーラーとは?

そもそもウォータークーラーとはどういったものなのか
「ウォーターサーバーは聞いたことあるけど、ウォータークーラーは聞いたことがない」という方も多いかも知れません。

そんなウォータークーラーですが、実は皆様一度は使ったことがあるほど身近な物です。

ウォータークーラーは学校やスポーツセンター、入浴施設、飲食店など利用人数の多い施設でよく設置されています。ペダルや注ぎ口付近にあるボタンを押すと冷たい水が出てくるあの機械です!

こちらがウォータークーラーの写真になります!


ウォータークーラーは別名「冷水器」とも呼ばれており、水道水を電気で冷やす機械です。飲食店や学校・運動施設に置かれていることが一般的です。ウォータークーラーにも幅広い種類があります。

 

ウォータークーラーとウォーターサーバーとの違いとは?

では、ウォータークーラーとウォーターサーバーは何が違うのか?
実はこの2つ、全く構造が異なります!

ウォータークーラーは水道管とウォータークーラーを直接繋ぎ、水が通る管や水を貯めておくタンクを冷やして、ペダルを踏むことで蛇口がら冷水が出る仕組みになっています。

それに対し、ウォーターサーバーは機械に設置する専用の水を別途購入して、設置した水を温めたり冷やして蛇口から出すことができる仕組みになっています。

このようにウォータークーラーとウォーターサーバーは構造が全く異なります。
構造が異なるため、メンテナンス頻度や維持費にも違いがあります。

下記の写真はウォーターサーバー専用の水です。

 

ウォータークーラーが選ばれる3つの理由

ウォータークーラーが選ばれている理由は3つあります。
1つ目は、定期的な水の購入と入れ替えが不要という点です。
ウォータークーラーは一度設置してしまえば水が尽きることがないため定期的に専用の水を購入して設置する必要はありません!
ウォーターサーバーの場合は水が尽きると新しく専用の水を購入し設置する必要があるため、常に水がなくならないか気にしながら業務を行う必要があり、水がなくなるたびに新しい水を設置する手間と時間がかかります。

そのため、ウォータークーラーは利用者数の多い学校やスポーツセンター、入浴施設や飲食店での導入におすすめです!

2つ目は、維持費が安いという点です。
「ウォータークーラーは設置にかかる費用が高い!」というお声をいただきます。
実は長期的に利用することを考えるとウォーターサーバーよりウォータークーラーの方が安いケースが多いです!

確かにウォータークーラーの初期費用は工事が必要となるため若干割高です。
飲食店で置かれているタイプだと2万円、学校やスポーツセンター、入浴施設などに設置されているタイプだと十数万円という費用がかかります。

ウォーターサーバーの場合だと初期費用が無料な物もありますが、
実は毎月の水の購入費、サーバーの維持費に5,000円程の費用が発生しています。
そのため、年単位で使用するとウォータークーラーの方が安くなるケースが多いです。

3つ目は、ウォータークーラーの種類が豊富という点です。
ウォータークーラーは主に家庭用と業務用の2種類があります。
飲食店に設置されているような小型の家庭用ウォータークーラーと学校やスポーツセンター、入浴施設などに設置されている大型の業務用ウォータークーラーです。
それぞれ豊富な形状と設置方法があります。
そのため、設置する箇所に合わせて最適なウォータークーラーを選ぶことができます!

以上が「ウォータークーラーが選ばれる3つの理由」です。

成江堂オフィスワークスにはウォータークーラーに精通したスタッフがおりますので、
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
下記からウォータークーラーの施工事例をご確認することができます。

ウォータークーラー設置工事

 

まとめ

ウォータークーラーの導入メリットとして下記の3点が挙げられます。
・水が空になることがないため設置後の取り換え作業が不要!
・毎月の維持費はほとんど掛らない! ※初期費用が多少必要
・家庭用から業務用まで種類が豊富なため設置個所に合わせて最適なウォータークーラーを選ぶことができる!

【ウォータークーラーの導入をご検討されている方へ】
ウォータークーラーには豊富な種類があり、設置するために別途工事が必要になるため、
ウォータークーラーの設置を検討されている方はウォータークーラーの設置に詳しい業者に依頼する事をオススメします!

成江堂オフィスワークスではウォータークーラーの施工実績が豊富にあります。
東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市でウォータークーラー設置工事を
ご検討の方は成江堂オフィスワークスにご相談してみてください。

ウォータークーラー設置工事のご相談

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

働くを楽しくするオフィスづくり
株式会社成江堂オフィスワークス

成江堂オフィスワークスは、東京都三鷹市周辺であらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

東京都三鷹市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0422-43-9741

受付時間:平日9:00~18:00

株式会社成江堂オフィスワークスご対応エリア
【ご対応エリア】
  • 東京都三鷹市
  • 東京都武蔵野市
  • 東京都小金井市