タイルカーペットの選び方について徹底解説!!

こんにちは!!

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市を中心に『働くを楽しくする』をミッションとして
オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転をしている
株式会社成江堂オフィスワークスです。

今回は、タイルカーペットの「選び方」について、詳しくご紹介します!

タイルカーペットの選び方

タイルカーペットの選び方を2つご紹介します。

①タイルカーペットを素材で選ぶ
タイルカーペットは主に二種類の素材が作られている事が多いです。

1.ナイロン素材
ナイロン素材は主に石油を原料とする合成樹脂から作られた繊維です。
繊維同士が強く結合されている為、耐久性・耐摩耗性に優れております。
歩行量の多いオフィスの執務スペースやショッピングモール、工場などには、
ナイロン素材で作られたタイルカーペットが適しています。

2.ポリプロピレン素材
ポリプロピレン素材は様々な成形法に対応できる為、廉価で抑えられます。
また、水分を吸収しない為、コーヒーなどをこぼしても汚れが付きにくい特徴があります。
ただ、復元性は劣る為、歩行量の少ないオフィスの会議室やホテルの客室に適しています。

オフィスのタイルカーペットは利用する部屋に合わせて最適な素材を選びましょう。

②タイルカーペットのデザインで選ぶ
タイルカーペットには、無地・柄・ストライプなど、様々なデザインのタイプがあります。

タイルカーペットには貼り方がいくつかあります。

【流し張り】
すべて同じ方向に貼る敷き方が流し貼りです。
流し貼りはタイルカーペットの方向をすべて同じ方向に貼ることで、タイルカーペットのつなぎ目がわかりにくくなるという特徴があります。

 

【市松貼り】
市松貼りは多くのオフィスで採用されている貼り方です。
市松貼りはタイルカーペットの方向を交互に敷くため、タイルの目地が目立たなくなります。

 

【ランダム貼り】
ランダム貼りはタイルカーペットの方向を考慮せず、ランダムに貼りつける貼り方です。
タイルカーペットの向きを気にせず貼る事ができるのでスムーズにタイルカーペットを貼ることができます。

 

このようにタイルカーペットのデザインと貼り方を組み合わせることで様々なデザインが出来上がります。
また、オフィスを構成する要素として大部分を占める床・カーペットは、色を変えることでオフィス全体の印象を変化させることができます。
また、オフィスを利用する社員やお客様に与える印象も変えることができます。

オフィスのカーペットの色が利用者に与える効果については「オフィスの床の色が与える効果|最適なカーペットの選び方」からご確認いただけます。ぜひご覧ください。

 

まとめ

タイルカーペットの選び方は下記の2点が挙げられます。
・部屋の利用方法によって最適な素材のタイルカーペットを選ぶ!
・部屋の雰囲気に合わせて最適なデザイン・設置方法を選ぶ!
是非、タイルカーペットを選ぶ時に参考にしてみて下さい。

 

【タイルカーペットの設置をご検討中の方へ】
タイルカーペットには様々な種類があり、最適なカーペットを選び設置するのは困難です。
タイルカーペットの設置を検討されている方はタイルカーペットの設置に詳しい業者に依頼する事をオススメします!

成江堂オフィスワークスでは、豊富なタイルカーペットの施工実績を基に、
貴社の理想のオフィス創りに必要なタイルカーペットについてのご相談に乗れるほか、
皆さまのお仕事が終わった後の深夜作業や休日作業にも対応可能です。

オフィスのタイルカーペット張替えや床工事に関するサービスは「床工事」からご確認頂けます。

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市でタイルカーペット貼替え工事を
ご検討の方は成江堂オフィスワークスにご相談してみてください。

タイルカーペット設置工事のご相談

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
働くを楽しくするオフィスづくり
株式会社成江堂オフィスワークス

成江堂オフィスワークスは、東京都三鷹市周辺であらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

東京都三鷹市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0422-43-9741

受付時間:平日9:00~18:00

株式会社成江堂オフィスワークスご対応エリア
【ご対応エリア】
  • 東京都三鷹市
  • 東京都武蔵野市
  • 東京都小金井市