タイルカーペット張替え工事をプロに頼むべき4つの理由

こんにちは!!

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市を中心に『働くを楽しくする』をミッションとして

オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転をしている

株式会社成江堂オフィスワークスです。


今回は、タイルカーペット張替え工事を「プロに頼むべき4つの理由」について詳しくご紹介します!

最初に「タイルカーペットとは」と「タイルカーペット張替え工事の方法」についてご説明いたします。

タイルカーペットとは、1枚あたり40~50cmの四方サイズのタイル状のカーペットです。

タイルカーペットはオフィスに限らず、一般家庭やショッピングモール・工場・学校など、幅広い場所で用いられています。



タイルカーペット張替え工事の方法は、

1.現在使っている床材をはがす

2.床を掃除して綺麗な状態にする

3.墨出しを行う(タイルカーペットを張る位置に黒い線で印を付ける作業)

4.接着剤を床に塗る(ピールアップボンド)

5.見切り金物を設置する施工をする(カーペットの切れ目部分を抑えるための部材)

6.タイルカーペット張替え作業を行う

になります。


タイルカーペット張替え工事の手順について、詳しく知りたい方は、下記記事も参考にしてみてください!!

タイルカーペット施工手順を大公開!!吉祥寺編


タイルカーペット張替え工事をプロに頼んだ方が良い4つの理由


上記のタイルカーペット張替え工事の流れを読んで、

「タイルカーペットを張替えるだけなら、自分でもできるのでは??」

「工具とか使ってないから簡単そう!」

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。


確かにタイルカーペット張替え工事は特殊な工具を使用しないため、

タイルカーペット張替え工事の難易度は他の床工事に比べて低いです。

しかし、タイルカーペット張替え工事の専門的な知識がままタイルカーペット張替え工事を行うと、

手間がかかるだけではなく、施工ミスにより、余計な費用が掛かる可能性があります。


そのため、タイルカーペット張替え工事は専門的な知識が豊富にあるプロに依頼する事をオススメします。

タイルカーペット張替え工事をプロに頼んだ方が良い理由を4つご紹介します。


1.重いタイルカーペットを持ち運ぶ必要が無くなる


オフィスに設置するタイルカーペットは1枚あたり1~1.5kg程度の重量があります。

歩行量が多くても破れないように丈夫に作られており、重たい台車などが走った場合もタイルカーペットがズレたり、

剥がれない素材で作られています。


タイルカーペット張替え工事を行う際には、重量のあるタイルカーペットを数百枚ほど持ち運んで設置する必要があります。

タイルカーペットの搬入作業は、注意をしなければ既存のオフィス設備を傷つける危険性があるため、

気を付けなければなりません。


タイルカーペット張替え工事のプロに頼めば、重いタイルカーペットの搬入・張替え工事を手間をかけずに、

高い品質でタイルカーペット張替え工事をしてくれます。


2.オフィスの角の部分も綺麗に切り抜けられる


タイルカーペットは1枚当たり40~50cm四方のタイルなので、オフィスの角の部分とサイズが合わない場合があります。

その場合は必要なタイルカーペットのサイズを測った上でタイルカーペットを切り抜く作業が必要となります。


カットすべきタイルカーペットのサイズを測り間違えたり、上手くタイルカーペットをカットすることが出来ないことにより、

タイルカーペットのサイズが床のサイズと合わず、タイルカーペット間に隙間がができたり、タイルカーペットがはみ出す可能性があります。

タイルカーペットのカットミスが発生することにより、再度、正確に床とタイルカーペットのサイズを測り直して、

タイルカーペットをカットする作業が必要となります。


一方、タイルカーペット張替え工事の施工実績が豊富にあるプロに依頼すれば、

正確にサイズを測って切り抜く事ができるので、上記のような手間とコストを削減することができます。


3.オフィスの広さを測り、必要な枚数を計算する必要がなくなる


皆様のオフィスで、タイルカーペットを張替えるために必要なタイルカーペットの枚数は分かりますか?

オフィスの広さなら分かる方もいるかもしれませんが、タイルカーペット張替え工事の場合は、

オフィスの角や切れ目の部分を考慮した上で、必要なタイルカーペットの枚数を計算をする必要があります。


もし、タイルカーペットが足りなくなった場合は、再度購入する必要があるため、納期が遅れてしまうことが予想されます。

また、タイルカーペットが足りなくなる事を想定して、必要以上に多く買いすぎてしまうことにより、

タイルカーペットが余ってしまい、余分に費用が掛かってしまいます。


施工実績が豊富なプロに依頼すれば、オフィスの角や切れ目の部分も考えて必要なタイルカーペットの枚数を計算するため、

ご自身で面倒な枚数の計算を行う必要がなくなり、必要な分だけタイルカーペットを購入する事ができます。


4.施工後のタイルカーペットのズレや剥がれが発生しにくい


歩行量が多いオフィス向けに作られた業務用のタイルカーペットは、施工後にタイルカーペットがズレたり、

剥がれる事を防ぐために、ピールアップボンドという特殊な接着剤を使用します。


この接着剤はムラなく塗りつけないと、台車を移動するなどちょっとした力が加わることにより、

タイルカーペットがズレたり、剥がれたりしてしまう可能性があります。


タイルカーペットがズレたり、剥がれることにより、接着剤を塗り直す必要があり、余計な時間と手間がかかってしまいますが、

接着剤の扱いに慣れているタイルカーペット張替え工事のプロに依頼すれば、

ムラなく接着剤を使用して設置を行ってくれるので、上記の心配が少なくなります。


タイルカーペット張替え工事を検討している方へ


上記の理由から、プロである専門業者に依頼することをオススメします。

しかし、どのような専門業者に依頼すればよいか分からない、という方もいらっしゃると思います。

タイルカーペット張替え工事を依頼する専門業者を選ぶポイントは主に二つあります。

それは、

 ・タイルカーペットの施工事例が豊富にある

 ・タイルカーペットに関する知識がある

事です。


成江堂オフィスワークスでは、豊富なタイルカーペットの施工実績をもとに、

貴社の理想のオフィス創りに必要なタイルカーペット張替え工事についてのご相談に乗れるほか、

お客様の業務に影響の出ない夜間や営業時間外のタイルカーペット張替え工事にも対応可能です。



オフィスのタイルカーペット張替えや床工事に関するサービスは「床工事」からご確認頂けます。

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市でタイルカーペット張替え工事を

ご検討の方は成江堂オフィスワークスにご相談してみてください。

タイルカーペット張替え工事のご相談


最後まで読んでいただきありがとうございます!!

働くを楽しくするオフィスづくり

株式会社成江堂オフィスワークス

成江堂オフィスワークスは、東京都三鷹市周辺であらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

東京都三鷹市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0422-43-9741

受付時間:平日9:00~18:00

株式会社成江堂オフィスワークスご対応エリア
【ご対応エリア】
  • 東京都三鷹市
  • 東京都武蔵野市
  • 東京都小金井市