オフィスに必要な感染症対策まとめ

こんにちは!!

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市を中心に『働くを楽しくする』をミッションとして
オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転をしている
株式会社成江堂オフィスワークスです。

 

最近、新型コロナウイルスをはじめとする感染症が猛威を振るっており、オフィスの感染症対策をする必要性が高まっています。

 

しかし、成江堂オフィスワークスとお付き合いのあるお客様から、

「オフィスに必要な感染症対策が分からない・・・」

「今やっている感染症対策で十分なのか不安・・・」

というご相談をいただくことが多いです。

 

今回は「オフィスにどのような感染症対策をすれば良いか教えて欲しい」という方へ、オフィスに必要な感染症対策をまとめました。オフィスで感染症対策をする際にお役立てください。

 

〇オフィスでの感染症対策のポイント

 

オフィスは感染症が広がりやすい空間であることはご存知でしょうか。

 

厚生労働省は感染症が複数人に広がる「集団感染」が発生した空間には下記の特徴がある、との調査結果を出しています。

・換気が悪い

・人が密に集まって過ごす

・不特定多数の人が接触するおそれが多い

 

オフィスは外からの空気が入りづらい密閉された空間であり、執務室や会議室などで従業員が一つの空間に集まる機会が多く、取引先などの来客も多いため、集団感染が起こりやすい空間だと言えます。

 

オフィスで集団感染が発生した場合は、感染してしまった多くの従業員が回復するまでの期間業務を行えなくなるため、事業の継続に影響が出てしまう危険性があります。

 

そのため、オフィスでの感染症対策のポイントは感染者が出た場合でも「社内で集団感染させないこと」になります。

 

〇オフィスに必要な感染症対策まとめ

 

オフィスで必要な感染症対策は主に「5つ」あります。

 

①パーテーションを活用して飛沫が飛び散るの防ぐ

 

 

感染症の主な感染経路に「飛沫感染」があります。

飛沫感染とは、感染者がせきやくしゃみをして飛び散ったウイルスを含む飛沫を他の方が吸い込むことにより感染する経路のことです。

そのため、人と人の間をパーテーションで仕切り、飛沫が飛び散るのを防ぐことは有効な対策になります。

具体的には、ハイパーテーションやアクリルパーテーションを活用した方法があります。

 

パーテーションを活用した飛沫感染の防止方法は下記のブログをご参考下さい。

(パーテーション活用したオフィスの飛沫感染対策)

 

②オフィスをこまめに換気する

 

 

オフィスは外気が入りづらいため、密閉された空間であることが多いです。そのため、感染者がせきやくしゃみをすることで飛び散った飛沫が空気中に漂っている可能性があります。

 

換気扇の活用や窓の開閉による換気をこまめに行うことで、清潔な空気と入れ替えましょう。

 

オフィスの適切な換気方法については下記のブログをご参考下さい。

(いまさら聞けないオフィスの感染症対策 適切な換気で快適なオフィスづくり)

 

③人が向き合わないレイアウトにする

皆様のオフィスは従業員が向き合って座るレイアウトではないでしょうか。

向き合って座るレイアウトの場合は、感染者がせきやくしゃみをした際に向かいにいる人に飛沫が掛かってしまう可能性が高いです。

 

そのため、下記のように従業員が向き合わずに座るレイアウトにすることで飛沫が掛からないようにしましょう。

 

・同じ方向を向いて座る「スクール型レイアウト」

 

・デスクを背中合わせにして座る「背面対向式レイアウト」

 

④加湿器を設置する

 

 

オフィスはエアコンなどの空調を使用している時間が長いため、湿度が低くなり、乾燥しやすい空間です。

 

人の身体には空気中に漂っている菌やウイルスが体内に入らないように、鼻や喉の粘膜がウイルスなどの異物を外に出す働きがあります。

 

しかし、湿度が低く乾燥している空間では、粘膜がウイルスを外に出す機能が十分に働かないと言われています。

 

オフィスに加湿器を設置して湿度を高く維持することで、人の粘膜が十分に働く状態にして、飛沫に含まれるウイルスが体内に入りづらい状態にしましょう。

 

⑤オフィスの入口にアルコール消毒を設置する

 

 

感染症の感染経路の一つに「接触感染」があります。

 

感染者がくしゃみや咳を手で押さえることで付着したウイルスを含む飛沫は、その手で周りの物に触れることで付着します。

接触感染とはウイルスが付着した物を他の人が触り、その手で口や鼻を触ることで感染する経路のことです。

 

接触感染に対しては、オフィスの入口にアルコール消毒を設置することが効果的です。

従業員が出社した際や取引先などの来客時に消毒をしてもらうことで、屋外で付着したウイルスを除去する効果が期待できます。

 

 

今回はオフィスで必要な感染症対策についてまとめましたが、それぞれのオフィスにより最適な感染症対策は異なります。

そのため、感染症対策でお困りの方はオフィスの環境構築のプロに相談することをおすすめします。

成江堂オフィスワークスは、地元東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市周辺で50年以上オフィスの環境構築を行ってきました。今では年間100件以上のオフィスの環境構築をお手伝いさせていただいています。

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市周辺でオフィスの感染症対策についてお悩みの方は、「成江堂オフィスワークス」にご相談下さい。

成江堂オフィスワークスは、東京都三鷹市周辺であらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

東京都三鷹市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0422-43-9741

受付時間:平日9:00~18:00

株式会社成江堂オフィスワークスご対応エリア
【ご対応エリア】
  • 東京都三鷹市
  • 東京都武蔵野市
  • 東京都小金井市