オフィスに最適なブラインドの選び方とは?

 

こんにちは!!

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市を中心に『働くを楽しくする』をミッションとして

オフィスの環境作り、オフィスメンテナンス工事、オフィス内装工事、オフィス移転をしている

株式会社成江堂オフィスワークスです。

 

今回は、「オフィスに最適なブラインドの選び方」についてご紹介いたします。

 

ブラインドとは?

 

 

ブラインドは主に窓の内側に設置される備品で、太陽からの日差しを防いだり、外からオフィスの中が見えなくするために用いられます。

 

ブラインドは長方形の羽を何枚も束ねて作られており、ブラインドの羽の角度を調整する事で、日差しが入る角度や量を調整することができます。

 

ブラインドはオフィスだけではなく、病院や飲食店など、あらゆる施設に設置してあります。

 

ブラインドの選び方

 

ブラインドの選び方を3つご紹介いたします。

 

①ブラインドを素材から選ぶ

ブラインドには主にアルミ製と木製の2種類があります。

 

【アルミ製】

ブラインドの素材で最も使用されているのはアルミです。アルミは金属の一種であるため耐久性が高く、薄く加工できるため軽い特徴があります。また、ブラインドで使用される他の素材よりも価格が低いです。そのため、費用を抑えてブラインドを設置されたい方は、アルミ製ブラインドを設置することをおすすめします。

 

 

【木製】

木製ブラインドは、一枚一枚の羽に用いられている木の木目が異なるためデザイン性が優れている特徴があります。また、木製ブラインドは天然の素材を用いており、リラックス効果が見込めるため、カフェスペースなど社員の方がリラックスする空間の窓に設置することをオススメします。

 

 

②ブラインドの操作方法から選ぶ

ブラインドを昇降させたり、ブラインドの羽の角度を変えたりする際には、ブラインドに取り付けれているポールやチェーンなどを操作します。ブラインドの種類より操作方法が異なります。

 

【ポール式】

ブラインドを昇降させるコードとブラインドの羽の角度を変えるポールの両方が取り付けられている種類です。チェーンはブラインドを昇降する操作、ポールはブラインドの羽の角度を調整する操作に分かれているため、ブラインドの操作方法がシンプルで分かりやすいです。

チェーン式】

ブラインドの昇降とブラインドの羽の角度を調節する操作を1本のチェーンで行う種類です。ブラインドを上げる際はチェーンを引く形で操作を行うため、強い力で引くことができます。そのため、比較的ブラインドの重量が重い木製ブラインドに使用されることが多いです。

【ワンポール式】

操作ポールのみでブラインドの昇降と羽の調整を行う種類です。ポールの先端部分を引くだけでブラインドを上げることができるため、他のブラインドに比べてブラインドを昇降させる操作の負担が少ないです。

③ブラインドの機能から選ぶ

ブラインドの表面に加工を施すことで、様々な機能を持たせることができます。

 

【遮熱機能】

反射性能の高い塗料をブラインドの羽の表面にコーティングすることで、外から入ってくる太陽光の熱を反射する効果を高めることができます。それにより、太陽光による熱がオフィスの室内へ侵入することを防ぐ効果があります。

長時間日差しが当たる窓には、遮熱機能があるブラインドを設置しましょう。夏など気温が高く太陽光も強い季節は、太陽光による熱がオフィスの室内へ侵入すること防ぐことで、冷房を弱めても快適なオフィスの室温にできるため、空調設備の電気料金を削減することができます。

 

【汚れ防止機能】

表面張力が弱いフッ素をブラインドの羽の表面にコーティングすることにより、ブラインドの羽に汚れが付きにくい機能を持たせたブラインドです。人の指紋やほこりなどが付着した場合でも軽く拭くだけで汚れを落とすことができます。多くの人が利用する執務室などの汚れやすい窓に設置することをオススメします。

 

ブラインドの選び方は上記の他にも、色や模様などのデザインや取り付け方、スラット幅など数多くあり、貴社のオフィス空間により最適なブラインドは異なります。

 

そのため、ブラインドの設置を検討されている方は専門家に相談することをオススメします!

 

次のような特徴があり、信頼できる専門家に相談しましょう。

・ブラインドについて豊富な知識を持っている

・オフィスのブラインド設置工事の施工実績が数多くある

 

成江堂オフィスワークスでは、年間100件以上のオフィス施工実績があり、数多くのブラインド工事に携わってきました。そのため、ブラインドについての知識も豊富にあります。

 

オフィスのブラインド工事や窓まわり工事に関するサービスは「窓まわり工事」からご確認頂けます。

 

東京都三鷹市、武蔵野市、小金井市でブラインド工事を

ご検討の方は成江堂オフィスワークスにご相談してみてください。

 

ブラインド工事のご相談

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

働くを楽しくするオフィスづくり

株式会社成江堂オフィスワークス

成江堂オフィスワークスは、東京都三鷹市周辺であらゆるオフィスづくりに対応いたします。お気軽にご相談ください。

東京都三鷹市周辺での
オフィス内装工事はお任せください

0422-43-9741

受付時間:平日9:00~18:00

株式会社成江堂オフィスワークスご対応エリア
【ご対応エリア】
  • 東京都三鷹市
  • 東京都武蔵野市
  • 東京都小金井市